コラム

2019年2月15日
キューピーのカット野菜はAIが選別したいいお野菜!


キューピーといえばマヨネーズ、ドレッシングだ、というのは多くの男性でもわかるでしょうが、カット野菜も調味料に負けない売上になっていますというと知らない男性が多いのではないでしょうか?
2018年11月期の売上合計5735億円のうち、マヨネーズなどの調味料の売上は1534億円で26.7%に対して、サラダ・総菜部門の売上は1183億円で20.6%もあるのです。

スーパーに行くと、入り口に近いところは野菜や果物の売り場ですね。
以前は大きいままのカボチャやネット袋にはいっただけの玉ねぎなどしかなかったのですが、今では次のお豆腐や納豆を売っているコーナーに行く前に、実に豊富なカット野菜のコーナーがあります。

出来合いの総菜だけ家族に出すのではなんだかなーと思いつつも、何もしていない野菜を丸ごと買うのも調理に時間がかかって大変というお母さん方にとって、カットしてある野菜は極めて便利なのでしょうね、使いきれるサイズだし・・。

でも、本当に安心して食べられるのか?そのまま使ってもいいのか?という疑問もあります。
そこでキューピーは品質の良いカット野菜を作るために、良品の素材をAI(人工知能)によって選別する仕組みを作りました。
不良品を取り除くのはいろいろなケースがあって、プログラムを作るのが難しいのですが、良品のデータをインプットして選別する仕組みにしたところ、非常にうまく機能しているようです。

営業利益ベースでいえば、このカット野菜は前年比114%と稼ぎ頭になりつつあります。
お母さんの働き方改革を支える頼もしい味方でしょうか?

==========================
【💡ジャックスよりSTOCK POINTカード誕生💡】
毎月のお買い物でStockPointアプリで利用できるポイントがたまるカードです。
✨💳👇カード詳細はこちらをCheck!👇💳✨
http://www.jaccs.co.jp/stockpoint_lp3/
---------------------------------------------------------

💙💚💛👉アプリDLはこちらから👈🧡💜💖
https://www.stockpoint.co.jp/service/app/index.html

毎日の株価に連動する
新しいポイントのかたち。

StockPointアプリをダウンロードしよう

ダウンロードはこちらから

App Store からダウンロード Google Play からダウンロード

StockPointアプリは次のOSバージョンに対応しています。
iOS : iOS 10、iOS 11
Android : Androidバージョン 5、6、7
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

StockPoint公式SNS

Facebook Twitter